GAZO
貴方のベスト5は?

伝説となった49話。そして見事に楽しい最終回を迎え無事に終了した『魔法つかいプリキュア!』。話のデキは正直デコボコあったとは思いますが、今となってはどの回も捨てられない思い出となったのではないでしょうか。そんな中で、管理人の個人的ベスト5を選んでみました。

まずは第一位から発表したいと思います。

第1位:第49話「さよなら…魔法つかい!奇跡の魔法よ、もう一度!」
脚本=村山功
絵コンテ=三塚雅人・大塚隆史/演出=三塚雅人
作画監督=宮本絵美子
美術監督=いいだりえ
『魔法つかいプリキュア!』 管理人的ランキングBEST5

これはもうかなりの人がこれしかない!と選ぶのではないでしょうか。Aパートの変身フォームをフルに使った豪華なバトルから劇的な別れ、Bパートでの驚きの女子大生プリキュア、そしてシリアスな展開からの涙の再開は視聴者を圧倒する出来栄えで、まさにまほプリ真の最終回の名に相応しいものでした。

第2位:第29話「新たな魔法の物語!主役はモフデレラ!?」
脚本=坪田文
絵コンテ=土田豊/演出=土田豊
作画監督=稲上晃
美術監督=斉藤優 
『魔法つかいプリキュア!』 管理人的ランキングBEST5

『魔法つかいプリキュア!』はメインターゲットである女児が楽しめることを第一に重視したシリーズだったと言えると思いますが、その楽しいお話の中でも群を抜いて面白かったのがこの29話の通称「モフデレラ回」。本編で既に死亡したはずの敵役が何の説明もなくサブキャラで登場するだけでもカオスなのに、いつものバトルではなくダンスで勝負、しかも流れる曲はプリキュア音頭となれば笑うしかありません。

そして重要なのはこの話が通常のプリキュアでは強敵との戦いや厳しい試練を乗り越えて得られるパワーアップ回であること。みんなで楽しく遊んでいたらパワーアップしてたというのは、まさに楽しいプリキュアに相応しい展開だったと思います。

第3位:第9話「さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!」
脚本=鐘弘亜樹
絵コンテ=佐々木憲世/演出=佐々木憲世
作画監督=フランシス カネダ・アリス ナリオ
総作画監督=爲我井克美
美術監督=田中美紀
『魔法つかいプリキュア!』 管理人的ランキングBEST5

まほプリで感動して最初に泣いた回と言えばこの話。基本楽しいプリキュアなので自分の場合、次に泣くのは49話まで待つことになりましたが、とにかくこの9話のみらいとリコの別れと再会でまほプリに引き込まれた方も多いと思います。

第4位:第50話「キュアップ・ラパパ!未来(あした)もいい日になあれ!!」
脚本=村山功
絵コンテ=三上雅人/演出=三上雅人
作画監督=爲我井克美
美術監督=田中美紀
『魔法つかいプリキュア!』 管理人的ランキングBEST5

感動の49話を受けてのカーテンコールとしての役目を果たした最終話。敵も味方もオールスターでありながら今まで一年間描かれてきた”いつもの”魔法つかいプリキュア!がドタバタと再現されつつこれ以上無いハッピーエンドで物語を締めくくり、次シリーズへも繋げる完成度の高い見事な回でした。 

第5位:第15話「ハチャメチャ大混乱!はーちゃん七変化!」
脚本=鐘弘亜樹
絵コンテ=鈴木裕介/演出=中島豊
作画監督=爲我井克美
美術監督=佐藤千恵
『魔法つかいプリキュア!』 管理人的ランキングBEST5

話数タイトル通りにはーちゃんの七変化が可愛すぎるお話。まさにグッジョブ!な販促回といいますか、この回を見てリンクルスマホンの玩具を買いに走った人も多かったのでは? 


以上、『魔法つかいプリキュア!』 管理人的ランキングBEST5でした。 



ぷりそく!コメント


魔法つかいプリキュア! Blu-ray vol.1 『魔法つかいプリキュア!』 Blu-ray BOX
 魔法つかいプリキュア! Blu-ray vol.1
 魔法つかいプリキュア! Blu-ray vol.2
 魔法つかいプリキュア! Blu-ray vol.3
 『魔法つかいプリキュア!』 関連商品
 魔法つかいプリキュア! おしゃべり変身モフルン
 魔法つかいプリキュア! リンクルステッキDX
 魔法つかいプリキュア! リンクルスマホン
 魔法つかいプリキュア! 魔法のほうき 
 『魔法つかいプリキュア!』 関連音源
 魔法つかいプリキュア! 主題歌シングル(DVD付)
 魔法つかいプリキュア! 主題歌シングル
 映画プリキュアオールスターズMK 挿入歌ミニアルバム
 映画プリキュアオールスターズMK サウンドトラック
 

  スポンサードリンク